『タンパク質』で変わる50代女性の肌と体

記事内に広告が含まれています。

50代になる頃から急に気になりだす肌の悩み。
複数のサプリメントを飲んだり、高価な化粧品に変えたのに、なんだか効果が感じられない。
それはもしかすると、『タンパク質』が不足しているせいかもしれません。
体を作る大切な栄養素のひとつ『タンパク質』を取って、美容と健康を手に入れたいですね。

なぜ『タンパク質』が必要なのか?

『タンパク質』は、私たちの体を作り、エネルギー源となる三大栄養素のひとつです。
肉・魚・大豆・卵など身近な食べ物から摂取でき、美容や健康に大きく関わっています。
肌や髪、爪も『タンパク質』からできているので、『タンパク質』無しでは、どんなに高価な化粧品を使っても、根本からの改善は期待できないことがわかります。

『タンパク質』が含まれている食品

では、どんな食品に『タンパク質』が含まれているのでしょうか。

  1. 肉類: 鶏肉、牛肉、豚肉など
  2. 魚介類: 鮭、ツナ、エビ、イカなど
  3. : 鶏卵やその他の卵
  4. 乳製品: 牛乳、ヨーグルト、チーズなど
  5. 豆類: 大豆、レンズ豆、ひよこ豆など(豆腐や納豆も含まれます)
  6. ナッツと種子: アーモンド、くるみ、チアシード、フラックスシードなど
  7. 全粒穀物: キヌア、オートミール、全粒小麦など
  8. 植物性の代替品: ソイミートやテンペなど

これらの食品をバランスよく摂取することで、必要なタンパク質を効率よく補うことができます。

現代女性の多くは『タンパク質』が不足していると言われています

そんなとても大事な『タンパク質』ですが、現代女性の多くは『タンパク質』が不足していると言われています。

その理由は

食生活の変化: 忙しく食事が偏りがちで、加工食品や外食が多くなると、『タンパク質』の質や量が不足しやすくなります。

ダイエット: 減量を目的とした食事制限やダイエットが、『タンパク質』の摂取量を減少させることがあります。

野菜中心の食事: カロリーを気にして肉食を控え、野菜中心の食事になると『タンパク質』の摂取量が少なくなります。

などがあげられます。

積極的に『タンパク質』を摂取しよう

『タンパク質』が不足すると以下のようなことが起こり得ます。

  1. 筋肉量の減少
  2. 免疫力の低下
  3. 疲労感
  4. 皮膚や髪、爪がボロボロになる
  5. 成長の遅延
  6. 傷の治りが遅い
  7. 浮腫(むくみ)
  8. ストレスを感じやすくなる

なので毎日積極的に『タンパク質』を摂取したいですね。

手軽に『タンパク質』がとれる『プロテイン』

1日に必要な『タンパク質』の量は、

0.72 × 体重(kg)× 1.25 (※厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版)より)

と言われています。
例えば体重が51kgの女性だと、約46gになります。

肉類100g → 約20g
卵1個 → 約7g
牛乳200ml → 約6g
納豆1パック → 約8g
アーモンド100g → 約19g
『タンパク質』含有量

毎回数字を気にしながら毎日バランスのいい食事をするのは大変です。

そこで、手軽に『タンパク質』が摂取できる『プロテイン』飲料がおすすめです。

私は朝食として飲んでいますが、おやつの代わりに飲むのもおすすめです。
『タンパク質』だけでなく、カルシウムやビタミンなど、様々な栄養素が入っています。

さらに、運動も取り入れて新陳代謝を活発にすることで美しさを手に入れることができます。
『プロテイン』を毎日飲んでも、筋肉ムキムキになることはありません。
適度な運動で基礎代謝を上げ、『タンパク質』が脂肪燃焼をサポートし、シャープな体を作り上げます。

『プロテイン』は50代女性にこそ摂取してもらいたいものです。
『タンパク質』をうまく摂取して、50代のゆらぎに負けず、健やかに毎日を過ごしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました