50代こそウォーキング! 体だけじゃなく心も軽くなる習慣

記事内に広告が含まれています。

50代になってから始めたこと。
ウォーキング

ウォーキングを始めたきっかけ

普段の生活で、何もないところで躓くことが増えてきたり、ほんの数段の階段で息が上がったり、50代ともなると体力の衰えを感じていました。

そういえば、仕事は座り仕事、通勤も歩く距離は少ない、特別何か運動をしているわけでもない。

やばい、私ぜんぜん動いてない!

このまま年をとって自分で歩けなくなったらどうしよう!

一気に将来の不安が押し寄せてきました。

ジムに通うか? ピラティスを始めるか? 朝のジョギングや散歩をするか?

ジムに通うとお金がかかるし、朝は起きる自信がない。

だったらウォーキングが始めやすいかも!

ということで、朝ではなく夕方か夜に始めることにしました。

ひとりでウォーキングは不安?

ひとりで始めることに少し抵抗がありつつ、ウォーキングによさげな公園に行ってみると、ひとりでウォーキングやジョギングをしている人が思いのほか多くて驚きました。

ウォーキングをするにあたって、それなりの服装でしようか迷っていたのですが、
服を揃えたところで続かなかったら嫌だし、すごいやる気に見えても走るのではなく歩くだけだし、気合入れすぎじゃない? と思われたくないし、普段着で行ってみました。

結果、普段着でいる人のほうが少なかったです。

そして何より、歩くだけなのにやはり動きにくい。

ただ普通に歩くだけじゃなく、それなりの速度で歩くので、やはり服装は重要だと感じました。

ということで、とりあえずジョガーパンツとウォーキング用に新たに靴を購入しました。

ぜんぜん、違う!

ウォーキングを始めてみて、スポーツをする人は、形から入っているわけではなく(それもあり)、動きやすいからちゃんとした格好をしているんだということがわかりました。

続けていると、同じ時間帯に同じ人がいて、みんな本気の人だ! ひとりじゃない! と心の中で勝手に同志のように思うようになり、続けるのが楽しくなってきました。

ウォーキングを始めてよかったこと

最初は足がなかなか前に出ず、動きにくいと感じていましたが、だんだんと体が動くようになるのを実感できるようになりました。

そして、外の空気を感じながら歩くのがとにかく気持ちいい!

とくにマジックアワーは格別です。

日没後のほんの数分間のマジックアワーを体験できるのもウォーキングのいいところです。

マジックアワーが終わると、星が1つ2つと現れはじめます。

こんなに気持ちいいのに、なぜ今までやってこなかったのか! と思いました。

私はウォーキングしながら、ワイヤレスイヤホンでウォーキングの速度に合った音楽を聴いています。


音楽を聴きながらキレイな景色を見ていると、心のモヤモヤがなくなります。

そしてなんかやる気も出てきます。

ウォーキングは50代からでも遅くない

50代の今から運動なんて続けられるのかな? と思っていたウォーキングですが、心と体の気持ちよさを体験できると、続けることができるんです。

天気の悪い日や、帰りが遅くなってウォーキングできない日は、なんだか気持ち悪い、早く歩きたい! と思えます。

ここまでくればもう完全に習慣になっています。

毎日は無理でも、週末だけでも、週に1回だけでも、とにかく1度やってみて気持ちよさを体験してほしいです。

いいことだらけのウォーキング、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました